« ジョージ秋山さんの言葉 | メイン | 野球解説者・桑田真澄さんの言葉 »
2014年07月30日水曜日
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の音楽を担当された大友良英さんの言葉
「(盆踊りを)一緒に踊れば、意見が違っても共にやっていこうと思える。今の時代に必要なシステムです」
7月30日付けの東京新聞・夕刊の一面トップに、「今、盆踊り 五輪にらみ『世界へ発信』」との記事が出ており、その中で紹介されていた言葉です。
大人気となったNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」。私も毎日、楽しく拝見しましたが、大きな魅力のひとつは主題歌やドラマの中の音楽がたいへんに素晴らしかったことだと感じています。
その音楽を担当された大友良英さんが、「日本文化の海外発信を検討する東京都の有識者会議」の中で、「盆踊りを『盆ダンス』としてはやらせては」と提案、「サンバのように国際的になるかも」と語っているとあり、面白いと思いました。
東京オリンピックまでの6年間で日本文化の海外発信が大いに進むようにと願うとともに、その海外への文化発信に、東京に隣接し盆踊りが大変に盛んな“川崎区”が何らかの役割を担えるようにしたいものだと思いました。
がんばろう、日本! がんばろう、川崎区!!
wrote by m-hamada : 2014年07月30日 21:00