« 若者と60歳以上への就職支援を! (予算委員会) | メイン | 日本一くらしやすい川崎へ! (代表質問) »

2013年04月10日水曜日

李登輝・元台湾総統の言葉

 「結局、政治は忍耐である。耐え忍ぶ忍耐力をもたないと、ほんとうの勇気は出てこない。これこそ、政治の指導者が理想とすべき真の武士道精神ではなかろうか。
 ふりつもるみ雪にたえて いろかえぬ 松ぞををしき 人もかくあれ
 昭和天皇の御製(ぎょせい ※天皇・皇族の作られた詩文や和歌のこと。現在では、特に天皇のものに限って用いられている)である。昭和天皇もまた武士道をよく体現されたお方であった。そうでなければ、あのマッカーサーをたちまち心服させることなどできなかったであろう。この昭和天皇の御製をもって、私から安倍総理へのエールとさせていただきたい。」

 月刊誌『Voice』5月号に掲載された、李登輝・元台湾総統の論文「台湾が感動した安倍総理の友人発言」の最後のページの結びで書かれた言葉です。

 天皇陛下の和歌を引用され、武士道を語り、マッカーサーも登場させ、政治を論じて、安倍総理にエールを送られる、李登輝さんはすごい人だなあとただただ感動しました。

 

wrote by m-hamada : 2013年04月10日 19:47