« 安心の医療体制を! | メイン | 非破壊検査の優れた能力を実感! »

2006年03月08日水曜日

12回目の質問!

KIF_0741.JPG
3月7日の市議会・予算審査特別委員会にて、(1)町内会館の耐震化支援、(2)学校事務の効率化、(3)職員の採用年限引き上げ、(4)救急車の適正出動、について取り上げた。
(1)町内会館の耐震化支援については、「町内会の大きな協力で市の事業が成り立っているのだから配慮を」と質問。総務局長・まちづくり局長より「今後検討」との答弁があった。
(2)学校事務の効率化については、「通知票の所見欄を手書きでなくパソコンにするなど、効率化を図り、児童と接する時間を増やすべき」と主張。教育長より「事務用パソコンの整備計画を早急に検討」「パソコン導入による通知票記入の効率化も検討」との前向きな答弁。この質疑応答が読売新聞で紹介された。
(3)職員の採用年限引き上げについては、人事委員会事務局長より「平成13年から始めた『社会人経験5年以上の方の採用制度』を検証し、その中で検討」との答弁。
(4)救急車の適正出動については、「21年連続で増え続け、1回当たり約4万円の経費がかかるという現状を踏まえ、搬送者の6割が軽傷で、そのうち20代が14%、30代が13%であることから、軽傷者への意識啓発の仕組みを作るべき」と提案。消防局長から「ご提案の内容も含め、新たな手法を研究」との答弁があった。新渡戸稲造の著書『武士道』に出てくる「義を見てせざるは勇なきなり」との孔子の言葉を引き、重ねて消防局に積極的な改革を要望。
暮らしやすさ“金メダル”の川崎市にして行きたい!!

wrote by m-hamada : 2006年03月08日 19:18