« 年末のごあいさつ | メイン | 横浜駅西口で街頭演説 »

2005年01月01日土曜日

公約の効き目

50年ぶりに川が復活! お隣の国・韓国の首都ソウルでの話しだ。川にフタをして下水道のように使い、 その上を道路として活用していたチョンゲチョン川について、今年10月、50年ぶりにフタを取り除き、本来の川の姿を復活させるというのだ。 「冬のソナタ」ブームに乗って名所づくりでもするのかと思いきや、さにあらず。現在のソウル市長が選挙公約に掲げた「川を復活させ、 都会の真ん中に川が流れ魚が泳ぐ“美しい都”にソウルを変える」との宣言を実行に移すという。しかもこの「川の上の道路」 は一日に17万台の車が往来するメインストリートのひとつで、住民には根強い反対もあるようだが、それを突き破って実行するとのこと。 報道したマスコミは「行政ではできない、政治でなければ成しとげられないこと」と評価していたが、確かにその通りだと思った。 かつて政治改革の議論に対してある学者が「政治には血沸き肉踊るものが必要だ」と熱いコメントを寄せていたことを思い出した。今年10月、 川崎市でも市長選挙が行われる。“確かに川崎が変わりそうだ!”と実感できるような公約がでることを期待する。

wrote by m-hamada : 2005年01月01日 23:06